人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッツノート、CF-NX4が廉価で使い勝手もいいんです!

「初めて入った定食屋で選んだメニューが美味しくなかったら、もう二度とそのお店は選ばないよね」という至極まっとうな言説を初めて聞いたとき、それはそうだ!と思って半年間で書き溜めたブログ記事およそ140件を削除して一から始めた私ですが、今は「日々成長していれば過去の記事を見たときに、なんだこりゃと思うのは仕方がないよね」と思うようにしています。現在、最初に着手したこのブログだけではなく、ツイッターを日々の情報発信に活用しているほか、ヒマラヤという音声コンテンツ配信アプリを活用して、日々音声配信も行っています。ツイッターの気軽さがどうにも便利でついついそちらで発信しがちではありますが、ツイッターで反応の良かったものをこちらのブログで深ぼっていけたらいいなと思っています。ブログそのもので広く認知してもらって情報を発信できるレベルになれればいいのですが、ツイッターの気軽さと、情報の拡散力というものをうまく活かしながらマルチなコンテンツを提供できればと思っています。さて、本日は私の使っているノートパソコンについてのお話です。冒頭、以前書いた140記事を削除してリスタートしたんですよね、という話をしたところですが、実はリスタート前に多くの読者にリーチできていたのが、このレッツノートに関する記事でした。おそらく、もともと法人向け販売がメインの機種ということもあって、あまり情報が多くない一方で、人々の関心が高いのかもしれません。私が使っているのはレッツノートのCF-NX4という機種なのですが、こちらが3万円程度で中古機種が購入できるわりにかなり優秀でして、その軽さ、堅牢さ、そしてなんと言っても長寿命バッテリーの素晴らしさを推したいと思っています。ビジネスユースを前提としていることから前述の3点に強いこだわりを感じさせるのですが、特にバッテリーは大型タイプでブログ執筆程度であれば18時間程度、小型バッテリーでも10時間程度は利用可能となっています。ちょっとした外出時に持ち運ぶにはこのバッテリー持ちが強い味方になりますよね。かさばるアダプタを持ち歩かなくていいというのはミニマリスト的な視点からも購入時に検討する要素の一つではないかと思っています。私の所有している端末はもともと官公庁向けの廉価版だと思われるi3搭載版ですが、i5搭載版が広く出回っていますので、多少なりともスペックにこだわりたい方はそちらがいいかもしれません。ビジネスユースメインであればそれほど困ることはないのではないかと思っていますし、実際、私も今回のコロナ禍下での在宅ワーク時には本機を活用しています。中古端末ならでオフィス付きのもので3万前後で十分いいものが手に入ると思います(それこそ、コロナ禍で注目度が上がって高価になっていたらすみません…)ちなみに、購入するならHDD版ではなくSSD版をおすすめしたいと思っています。中学生時代依頼悲劇的なパソコン遍歴をもっているこの私、中学生自体にはMe搭載機、大学時代にはVISTA搭載のローエンド機、こんな遍歴でしたので3万円台で新品が買えたネットブックでさえ、「おおお!」と感動していたぐらいでした(笑)その後、社会人になってからはiMac、Macbookとなり、さすがに明らかな不満感はありませんでしたが、やはりSSDのスピードには代えがたいと思っています。高負荷作業をしないからという前提があるにせよ、CPUやメモリよりも、SSDの与える体感スピード差は大きいのではないかなというのが持論です。スマートフォン全盛のこの時代、起動スピードが遅いというのはそれだけで触らなくなるのに十分な理由ではないでしょうか。その点、SSDは起動が爆速です。バッテリー持ちもいいので基本的に電源をオフにせずスリープで使うようになりますが、バッテリー持ちにも良い影響があると聞きますのでオプションでSSDに換装する、または当初からSSDが搭載されているモデルが良いと思います。ちなみに私の場合はハードウェア上に何かデータを保管するということをしないので、小容量のSSD搭載モデルを選んでいます。この頃はクラウドサービスが廉価になりましたので、必要に応じてそちらを活用するのがいいかもしれませんね。動画や音声など、一昔前であれば膨大な保管データ量になったものも、今やサブスクリプションで対応するのが一般的になりました。便利な時代になったものだとつくづく感じています。私がいま大学生に戻ったら、かなり省コストで様々な体験ができたのではないかと、現代の若年者を羨ましく思うばかりです。さて、ブログのお供やテレワークのお供にレッツノート、いかがでしょうか?ちなみにNX2あたりも十分に実用に堪えると聞いています。スペック的にはNX2のほうが高クロックCPUを搭載しているので、機動性か省エネ性能かで選択するのが良いと思っています。また、コスト的にもNX2のほうが安いのではないでしょうか。私は基本的にウェブブラウジングやブログの更新に活用することを念頭にしていましたので省エネ性能、長時間駆動にこだわり、NX4を選択しました。ちなみにこの前はT8という機種を利用していましたが、あまりにも古い機種ですと、厚みが出て古めかしい見た目になるとともに、携帯性が若干劣ること、またバッテリー性能が段違いに劣ることから、安さに惹かれて、あまりにも古い機種を選ぶようなことは避けたほうがいいと思っています。もちろんウェブブラウジングやブログ更新であれば十分に耐えられる使用感だろうとは思いますが、もっと廉価で当該目的に適したノートPCはいくらでもありますのであえて古いレッツノートを選ぶ理由はあまりないかもしれません。3万円前後で、軽く、堅牢で、長寿命バッテリーの機種を探しておられる方はぜひパナソニック、レッツノートのCF-NX4を検討してみてはいかがでしょうか?ちなみに、過去東京へ出向していた際に使っていたThinkpadも薄くて軽量、それなりのバッテリー性能でしたのでライバル機として検討しても良いかもしれません。バッテリー性能で選ぶのであればレッツノート、デザインで選ぶならThinkpadもいいかなと思っています。あとはタッチパッドの差などもありますが、この辺は好みでしょう。レッツノートの「フチをなぞるとスクロールできる」独自のパッドはウェブブラウジングで優れた使用体験を得ることができると思っています。あれこれ書きましたが、質問等あれば可能な範囲でお答えしたいと思います。購入を検討されている方の参考になれば幸いです。ツイッターに毎日出現しておりますので、よろしければこちらから質問いただければ幸いです。それではまた次の記事で!ゼンでした!(ツイッターリンク:https://twitter.com/MinimalistZ
by syayousangyou | 2020-08-15 16:15 | 日記