人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の掃除習慣が前向きマインドを後押しします

掃除というのは汚れたからするというのでは大変なのです。わかってはいるものの中々難しいというのが本音ではないでしょうか。この頃になってシンプルな暮らしやミニマリズムに注目が集まり、コンパクトな家で暮らしているという方も増えてきていますが、それにしても掃除を完全にこなそうとしたらいくら時間があっても足りないでしょう。私もロボット掃除機があればこそ、床上の埃や毛髪等はこまめに取り除けていますが、毎日自分の手で意識的に掃除ができるのは汚れやすい水まわりが限界なのが正直なところです。とはいえ、冷静に考えてみますと床をロボット掃除機に掃除してもらえるということは、例えば置物や家具家電の掃除は、ハタキで落とすというだけでもいいのかもしれません。ただ、これもやはり溜めるだけ溜めてからはたき落としますと、部屋中が埃まみれになってしまうことになりますから、汚れる前に掃除するという基本に忠実である必要は依然としてあるのですね。さて、思いつきでハタキの活用に話が飛んでしまいましたが、ここから先は私が汚れる前に掃除をするということを実践している水回りの話をしようと思っています。シンクは食器洗いの後についでにやるということ、そして、トイレはもはや通常の掃除をするより他に工夫の余地がないのですが、私が工夫を実践しているのは風呂の掃除です。風呂桶の掃除は自分が最後の入浴でなければ工夫の余地がないのですが、風呂床や壁は入浴時に併せて掃除してしまうことをおすすめします。床は亀の子束子で、壁は適当な布で手入れをしていれば、カビ等で悩まされることがありません。トイレは汚れを放置しておくと尿石が固まってしまいには削り落とさなければならなくなりますし、風呂もカビや水あか、石鹸カスがこびりつくと容易には落とせなくなります。ですから、掃除は汚れる前に行う方が絶対に楽なのです。もちろん、定期的にプロに依頼するという方法もあります。しかし、それは既にひどい状況になってしまったものをリセットして、日々の掃除を習慣づけるきっかけづくりに活用することが望ましいのであって、汚れるだけ汚れるまでそのままで使い続けるというのは気持ちを曇らせる原因になってしまいます。世の中の成功者にトイレをはじめとした掃除に関心がある方が多いというのは決して偶然ではなく、掃除することで環境が良くなるということ、掃除している間は瞑想や坐禅に近い精神状態の瞬間があること等が理由としてあるのではないかと思っています。また、掃除には懸命に取り組むのに感じの悪い人というのはあまり想像がつかないですね。人が好んでやらないことを進んでやるということには、困っている人に価値を提供しようとか、何事にも積極的に取り組もうとか、課題を解決しようとかそういった無意識のマインドが作用しているのではないかと思うわけです。


by syayousangyou | 2020-06-03 17:21 | 日記